施設のご案内

フェイスブック

情報トピックス

昭南病院「当直」Q&A

昭南病院の当直についてよくある質問をまとめました。

Q1 当直回数はどれくらいですか?
当直は月2~3回程度(必須)です。昭南病院では必ず当直いただける医師を募集しております。

Q2 非常勤勤務希望の場合、当直はありますか?
常勤医師は当直必須です。非常勤医師は当直はありません
科目によって募集内容が異なりますので「勤務条件・業務量」ページでご確認ください。

勤務条件・業務量ページ

Q3 当直の勤務時間と勤務イメージをお教え下さい。
当直は17時から翌朝8時半までです。

当直に入る前に、午後の総合外来当番の医師から申し送りを受け、救急隊からの直通電話を預かります。
基本的に勤務時間内は医局および医局横の休憩スペースで待機をし、連絡があった場合に対応します。
特記事項があれば当直明け8:20からの医局朝礼で申し送りを行います。

当直の翌日について、特に午後から会議、診療等で影響が少ない場合は公休扱いで退勤可能です。
現状ではほとんどの医師が13時~14時に翌日退勤しています。


Q4 夜間の来院患者数はどれくらいですか?
夜間帯の来院は平均2名程度です。

Q5 今まで当直をやったことがないのですが。
初めての当直では、院長ほか経験豊富な医師がいつでも電話にて支援を行います。
当直未経験の方のバックアップやフォローができる体制がありますのでご安心下さい。

Q6 昭南病院での夜間の受け入れ方針をお教え下さい。
かかりつけの患者さまは基本的に受け入れを行っています。
専門外領域の症状である場合や、翌日に手術、総合外来担当などで多忙が予測される際は当直医判断で見送りが可能です。
必ずしも100%の受け入れは行っておりません。

昭南病院では当直が可能な医師のご応募をお待ちしております。

2020/11掲載


資料請求フォーム 当院担当者より資料をお送りいたします。

応募フォーム ウェブサイトからの応募は24時間受け付け可能です。

お問合せ どうぞお気軽にお問合せください。

お電話でのお問合せ 099-482-0622(担当:法人事務局 鶴田/大島)

ページのトップへ戻る